oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

のんびり湯けむり温泉旅(のハズだった) その5

家で食べるおにぎりと、遠足で食べるおにぎりの味が違うように、
全国そこかしこにある水族館も、旅先で訪れれば楽しさが違うものであります。
別府の水族館「うみたまご」はせいうちがメインキャラで、そのショーがメインイベントのようでした。
大型動物好きのキバコさんは、館内へ入ると脇目もふらずせいうちショーの会場へ向い、
私たちと離れ、一人一番前の席を確保したのであります。
「何?せいうちって」くらいの興味しかない私は出てきた体重800キロの動物の余りの大きさにビツクリ!
その巨体で「スイカ割り」「腹筋」を披露する様子は愛嬌があって実に可愛らしい。

しかしキバコさんの興奮ぶりはすさまじく、一緒に遊ぼう!コーナーではちびっ子に混じって手を挙げそうになったり、
せいうちくんとのふれあいタイムでは子ども達に覆い被さるように手を伸ばし、
せいうちくんの感触をうっとりと確かめているのでありました。
スーパーでサンマを触るのも躊躇うワタクシは、キバコさんの強い勧めを固辞し、
ちびっ子たちの親御さんたちに「どうもどうも大人げなくてスミマセン」と頭を下げるのでありました。