oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

どこでも生き延びられるな

おはようございます。
昨日、無事戻ってまいりました〜。
ニュースでもたびたび取り上げられていたので、ご存じの方も多いかと思いますが、
ワタクシたちが向かった九州北部は、7月13日、14日の二日間、
「これまでに経験したことがないような大雨になっています」と報道され、
大雨による「河川の氾濫、土砂災害のおそれ」で避難勧告の出された場所でありました。
別府自体は強い雨と雷くらいで、大して被害はなかったようですが、
移動手段の電車が不通、徐行で大混乱。
いつ発車するとも分からない電車を1時間待ったり、
大混雑の電車の中で2時間経ちっぱなしだったりで、「慰安」にはほど遠い旅行でございました。
しかし、そのアクシデントまで楽しんでしまうのが、オバサン集団でありまして、
他人同士で飴を分け合ったり、赤ちゃんをあやしたり、
電車を降りる頃には手を振り合って別れたのであります。
そんなこんな旅行記はツッコミ処が多すぎて、いつものレポでは年内に終わらないので、
絵日記風に適当に描いてスキャニングしてアップしようかなと思っております。
ツイッターではつまらない事を刻々と呟いております)
本日は九州も良いお天気のようです。
お日様が少しでも、雨にとことん疲れた方々を癒してくれますように。