oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

訳:そんな事は知ってるよ!

夕方のNHKローカルニュースの「山口弁講座」というコーナーで、


洗濯物、ちゃんと干さんにゃー、いけいーね。
(洗濯物、ちゃんと干さないといけないよ)
ちゃんと干しちょるいね。
(ちゃんと干してるよ)
干しちょらんがね、シワを伸ばさんにゃー。
(干してないよ、しわを伸ばさないと)

フリップを指しつつ「この“干さないと”の“ない”が“にゃー”に変化するんですね。」
などと、どこかの専門家の方が解説をし、
「はい、では私の口元をご覧下さい」と
キャスター2人に「干さにゃー」「干さにゃー」とリピートさせる、ごく真面目な本格的講座であります。
普段からネイティブ山口弁の県民しか見てない番組で山口弁講座って何だろうね?
どの辺りがターゲットなんだろう?と帰省中の娘。
しかし最後の〆で「 “そねーな事は知っちょるいね” さあどうぞ」と言わせるのを聞いて、
NHK、中々やるな!!と彼の局に潜む才能に唸ったのでありました。