oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

何を読んでも揺るがないんだけれども

ネットには様々な文字が溢れておりますが、
自分が知っている事についてへの曲解やデフォルメ的記事を読むと、
「ああ、ネットに載っかっているものは、全てが“情報”というわけではないんだ」
と今更ながら気付くのであります。

情報(じょうほう)とは、
1.あるものごとの内容や事情についての知らせのこと。
2.文字・数字などの記号やシンボルの媒体によって伝達され、
  受け手において、状況に対する知識をもたらしたり、適切な判断を助けたりするもののこと。wikipediaより

当然自分の知っている事以外も、“情報”ではなく、筆者の“うわさとか感想”な記事もあるわけで、
フォントになっていると無条件に真実だと受けとり、
それだけを読んで物事に対するイメージを持ってしまいがちなネット脳な自分に
用心用心と言い聞かせるのでありました。