oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

治療計画には「胃潰瘍」

ショートステイ中のじいちゃんが「嘔吐下痢」で病院へ運ばれたと連絡を受けた時、
先発隊の旦那に「これはノロウィルスだろうから、くれぐれもマスク手洗いを十分に」
と言い含めたものでありました。
と言うのも、
○直前まで何の兆候もなく元気だった
○いきなり激しい嘔吐と下痢
○熱は37度台
と風邪やインフルエンザとはどうも違うなと感じたからであります。
案の定、付き添いで一泊した旦那は、明朝からいきなり激しい下痢嘔吐。
ワタクシは病院と家の両方でマスクと手袋装着、
旦那の着替えと家中のタオルを毎日取り替えて洗うという
徹底した素人予防をとったのであります。
しかし看護師さんたちは無防備に手袋無しで汚物処理。
大丈夫なのかな思いつつ、さすがプロは気後れがないなと妙に感心したのでありました。
病気の原因について主治医の説明も無いまま(というか一度もお会いしないまま)、
看護師さんに聞いても良く分からない言われて退院前日、
下痢がぶり返したじいちゃんは念のため便検査を行い、結果は陰性で取りあえず退院と決まりました。


見回りの看護師さんが「今頃検査するんだったら、最初に検査しろって言いたいよね!」
とちょっと憤慨して仰るのであります。
ん??ひょっとして入院して2週間、便検査してなかったのか!!?
と内心驚きつつ務めて冷静に「もともとノロウィルスじゃ無かったんですか?」と聞くと、
「私もそう思う!」と大同意されたのであります。
そう思うって・・・思うって何!?
何の病気だと思ってたんだ!?
つーか、だったら今まで何の治療をしてたんだ!?
看護師数名と他の部屋の患者さんも同じ症状が出たんだもん、絶対ノロだと思う!
と仰る看護師さんの顔を、ただただ唖然と見つめるのでありました。