oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

うちの社は、ほぼ地域振興ボランティア

『見積もってもらったパンフレットのことなんですが−。』
と電話のお客様。
『以前作ってもらった写真のデータはそちらにありますか?』
確認しないと分かりませんがあると思います、とワタクシ。
『施設が新しくなったところは、そちらで撮って貰えますか?』
ご予算によりますが、うちの社員で良ければ撮りに伺いますよと言うと、
『あの、2つ案を作って提案して貰えますか?』と更にツッコンだお話。
そんな話は山ほどあるので、ええ、大丈夫ですと答えると、
電話口の向こうでかすかなため息。
もう一社に見積もっていて、どうやら上司がそちらに頼めと言っているらしく、
『でもね、そこはこちらが写真データを支給して、案は1つ。校正は一回だけって言うんです。』
担当さんは条件などを合わせてみて、うちに頼みたいとこぼす。
「あの〜差し支えなければ伺いたいんですが、ちなみにもう一社の見積もりはおいくらだったんですか?」
と聞くと、うちの見積もりより4万円も高い。
だからうちは儲からないのかーー!
と合点がいったのであった。