oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

でも確実に頭は退化するな

車のナビって標準的に搭載されつつあるのを見ると便利なんだろうとは思う。
しかしナビは寝てれば目的地に連れて行ってくれるワケではなく(アタリマエ)、
片側4車線にもなると、助手席に座る者がモニタに映し出される画像見つつ、
「左から二番目の車線を走らないと!」
「もう少ししたら中央から二番目車線に変更して!」
などとナビのナビをしなくてはならず、全くリラックスできない。
でもって「1km先を右折です」と言われて、距離を体感出来る人がいるのだろうか。
「あと700mです」「あと300mです」とカウントダウンされて高まる緊張感。
近づくに連れ、「あの交差点じゃない? 」「いや違うよ、もう一つ先だよ。」「あ〜〜!ほら間違った!」を繰り返し、
常に耳を澄まし、目はモニタをにらんで周りの景色と照らし合わせ、激しく回る頭。
車内に流れる音楽や風景を楽しむ余裕はどこにも無いのである。
サービスが売りの日本車のナビゲーターなら、
「あそこを右じゃない?」と呟いたときに、
「いえ、もう一つ先です」くらいの応答はして欲しいものである。