oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

夫婦リレー

じいちゃんのショートステイの予約が殊の外早く取れたため、
本日午後、昼食を食べた後に無事退院いたしましたっ!!
お世話になった看護師さんや看護助手さん、清掃される方々に退院の挨拶をしたあと、
車いすを押しながら駐車場へ行き、
「おとうさん、さあ帰ろう。車に乗るよ。」と耳元で言うと、
首を捻った後に「帰るっちゃ何処へ?今どこにおるの?」と聞き返すので、
コントの定番ながらガクリと転けました。
2週間、じいちゃんは普段と変わらず家で寛いでいるつもりでいたようであります。
体調も良くゴキゲンなじいちゃんをそのままショートステイ先へ連れていったあと、
私は帰宅して新たに荷物をバッグに積め、今来た道を引き返し、
再び病院へ向かったのであります。
そして慣れた階段を上り、すっかり顔なじみの婦長さんたちに
「それでは引き続き、母を宜しくお願いします。」と頭を下げたのであります。