oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

本人にとって一番良い選択とは

週末の夜っ!!!
今週も旦那が付き添いを代わってくれたため、久しぶりに我が家でのんびりしております。
録画した番組を見て、ネットして、通販の服を選んで、週刊誌読んで、アレしたいコレしたいと思うのに
夕方6時食事、9時消灯の日々を過ごしていたため、もう眠くて仕方ないです。
しかし、この規則正しい生活もあと少し。
昨日、じいちゃんの驚異的な回復を見た担当医から「いつでも退院して良し!」とお許しを頂きました!
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!  ・・・と言うより
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!  ・・・という感じでございます。
と、いうのも10日間以上ベッドで過ごしたジイチャンは、上げ膳据え膳の王様と化し、
わずか数メートルを歩けなくなっていたのであります。
今のまま家に連れて帰ると、数時間1人でいるのも非常に危険。
栄養管理や見守りがあり、バリアフリーな環境でリハビリも出来るだろうと言う事で
ショートステイの空きがある日に退院し、直接施設に入ることになったのであります。
ショートでじいちゃんに日常の生活に慣れて貰っている間に、
ほったらかしだった家の方も受け入れ体制を整えたいと思います。


あれほどの胃潰瘍は強いストレスからきているだろうとのこと。
呼んでもすぐに声を掛けることの出来ない今の生活は、じいちゃんには想像以上にストレスになるようです。
そろそろ本格的に施設へ入所することを考えないといけないかもしれません。