oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

日本人は写真を撮りたがるというのも話題になってたな

「日本人はカメラを向けられるとピースをする」というのは、
時々他国の掲示板でも話題になっているが(ソースは私の記憶しかない)、
写真を整理すると、なるほど老若男女のピース率が大変高い。
小さな子どもまでピースしているのをみると、
ひょっとして遺伝子レベルに組み込まれたのではなかろうかと思うぐらいだ。
職場で転んで額を縫い、ラグビーメットのように包帯をグルグル巻きにされ、
両足打撲でギプスをし、車いすに乗った状態でありながら、
カメラを向けると満面の笑みを浮かべてピースする実家の母を見たとき、
私の推測は確信に変わったのであった。