oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

おばあさんは、ご主人と同じ日に亡くなったそうです

どうもご心配をおかけします。
ブログの更新が数日滞っておりますが、元気にしております。
連休明けに納品の仕事の原稿が連休前に出て、
「なんじゃこりやー!!!休まんと仕事せいとっ!!!」と怒っていたところ、
近所にご不幸があり、日曜日通夜、月曜日葬儀の手伝いとなってしまったのであります。
何度かここでご紹介いたしましたが、田舎の「葬儀の手伝い」は、
ご来賓に笑顔でお茶を出すという生やさしいものではなく、
喪主様のご家族ご親戚一同の朝昼晩の食事を全て近所が用意するのであります。
特に一昨日のこんな気温の日、

朝7時半から夕方5時までエアコンのない集会所で煮炊きする作業は命がけなのであります。
と言う事で、仕事はお手伝いの終わった夕方から朝方にかけて出社し、
ツイッターで愚痴りつつ徹夜で行っていたのであります。
きっと明日は、てんこ盛りの訂正が入ることでしょう。
が、まずは今夜ゆっくりと鋭気を養いたいと思いますです。