oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

そこのアナタもきっと数年後には同じ轍を踏んでいるはず

キバコさんのお子様3人は、もう自立した大人だが、
学生の頃よくニュースで「大学生が大麻を栽培していた」と聞けば、
すぐさまケータイを取り出し
『あ、ん、た、も、変な気を、起こさない、ように』と太い指でもどかしそうにメールし、
「自転車で帰宅途中の学生が襲われた」と聞けば、
『夜、おそく、ひとりで、フラフラとせんように』とメールし、
3人のお子様向けにポットキャストでも開設すればいいのにと思うくらいであった。
その様子を子どものいない主任と、まだ子どもが小さかった私が
「いらぬお節介やで!親の心配メールは絶対無視されてるって。」と呆れつつ笑っていたが、
昨日、昼のニュースで東京が猛暑と放送したのを見て
ポカリスエットを飲むように』とメールし、
『何なん?唐突に!』と娘に叱られたワタクシであった。