oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

脂肪は少ないけどきのこの繊維がイカンのだった

ワタクシは「クローン病でもスパゲティなら脂肪分が少ないかもしれない」という
何の確信も無い理由でもって一週間に2〜3回は食べているが、
1人分だけなのでほとんど冷凍様とレトルト様に頼っている。
レトルト様は大抵2人分、もしくは1人分でも多めに入っている。
初めて買った「たっぷり和風きのこ」も2人分のうえ「たっぷり」入っているらしいので、
「これは今日明日と二日に分けて頂こう!」とソースをタッパーに移すと、
私の期待とは裏腹にきのこは数きれ入っているのみであった。
ぬわんだと!!!と瞬間キレる更年期のワタクシ。
しかし代わりにソースが大きめのタッパーになみなみと注がれ、
確かに「たっぷり」という表示に間違いはないかもしれんと
数秒後に自分の思い込みを恥じたのであった。