oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

なんだかいろいろ滲みる

娘の新生活準備が終わって、ようやく気持ちの落ち着いた本日、
長めのショートステイに行ってもらっているジジババちゃんを訪問。
職員さんや仲の良い入所者に私を紹介してはしゃぎ回るバアちゃんは、
まるで授業参観に来た母親を迎える子どものようでありました。
「アンタもいろいろと大変だろうから、家に帰ったら今度から私がみんなの弁当を作ろうかと思うのよ。」
とギョーテン計画を告白。
今のバアちゃんは自分で寝返りを打つことも、スプーンを口に運ぶことも容易ではないだろうと思いつつ、
そうすれば私もここに来なくていいだろうし・・・と言うのを聞いて、
「これから少しずつ練習しなくちゃね。」と言うしかなかったのであります。