oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

本当に本当にありがとうございました

本日卒業式。
娘が卒業生を代表し、証書を受け取る栄誉に預かりまして、
夫婦して出向いた次第でございます。
張り詰めた厳かな空気の中、名前を呼ばれスックと立ち上がる娘。
前に進み一礼、回り右で一礼、壇上に上がって一礼、
深々と頭を下げ、校長先生から証書を受け取ると、真っ直ぐに顔を上げる。
・・・・・のハズですが、娘がちびっ子のため、全然見えねーー!!
こんな事なら、もう少し大きくしておけば良かったです。


学生の時分、あれほど面倒だった校長先生や担任の先生の長い長いお話。
何度も同じ事をシツコイほどに言い聞かしたくなる親の気持ちと一緒で、
あれは子どもたちへの愛だったんだなと、親になって気付くのであります。
つくづく、子どもたちはいろんな方に支えられて育つんですねえ。
はしゃぐ子どもたちより、
誇らしげな親たちより、
少し離れたところで子どもたちも見ながら、寂しそうに微笑む先生方が、
卒業式の主役であったと思うのでありました。