oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

さらにネットする時間がなくなるじゃないか!という不満でもある

朝5時半に起床して五人分の弁当を作るのが、ここ数年間の日課。
じいちゃんばあちゃんの弁当は同居して以来作っているが、五人分となるとやはり時間が掛かる。
並行して朝食の用意と旦那と娘を送り出し、
じいちゃんの朝食介助とおしめ替え、ばあちゃんの朝食介助とおしめ替え、
合間に化粧をして自分の朝食を食べ、1時間半ほどしてばあちゃんのお膳を下げに行くと薬が数粒残っていた。
「飲んでね」と優しく言ったが全く聞こえず。
筆談で伝えようとするが、薬をジッと見つめるのみで十数分の我慢比べ。
何の薬だろうかと懐疑的になっているようだ。
辛抱辛抱と呟きながら、ばあちゃんを1人にして部屋を離れると、
玄関で愛犬コロが「ご飯はまだか」と吠えた。
時計を見ると既に8時半過ぎ。
散歩と餌やりを済ませて、十数分後にばあちゃんの部屋へ戻ってみると現状維持、
ついに「早く飲んでくださーーーい!」と大きな声を出してしまった。
頭から湯気を出して、このワタクシのイライラの元を力任せに手繰りよせてみると、
「旦那!5分早く起きてコロの散歩くらい行かんかい!!」ということであった。