oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

受験前徒然なるままに

寄りによってこの週末は雪になるそうです。
山口はまだいいとしても、東北や北海道の様子を見ると、
特に受験生の親御さんの心痛は如何ばかりかとお察し申し上げます。
インフルエンザや交通状態など不安要素の多い寒の季節、
何故受験って、わざわざこの時期なんでしょうねえ
・・・などと去年まではチラリとも思わなかった事ですけど、我が身になって初めて考えるものであります。


同僚たちが娘のためにキットカットファミリーパックの小袋一つ一つに応援メッセージを書き、
また接着剤で引っ付けてプレゼントしてくれたんですが、
何も知らない娘が何気なく開封して娘宛のメッセージを見つけると、
新品を開封したと思い込んでいる娘の後ろ姿が、???だらけになって固まっていて大変笑えました。
「母さん、母さん、これスゴイよ!」と嬉しげに持って来て、何故だろう?何故だろう?としきりに頭を傾げておりましたが、
一度開封して書き込んだとは思ってなかった様です。
接着剤で引っ付けたあの不格好な袋の閉じ方見れば分かるだろう!とツッコンでおきました。
寒さと緊張で固まりがちな受験生には、笑いが何よりの応援です。


センターまで後二日ですが、今はもう体調を壊さす、事故もなく、
ただただ全ての受験生が無事に試験に挑めるよう、祈るだけでございます。