oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

今年も大変お世話になりました

という時候の挨拶も今回で7回目でございます。
雪を愛でつつ、和やかにお過ごしのことと存じます。
ワタクシはこれから池上さんを見ながら年賀状の宛名書きに取りかかりたいと思います!(遅!)


急な事ですが、本日我が社の常務が亡くなりました。
常務と言うか、専務改め社長のご母堂というか、
ご高齢と持病のため仕事に支障を来すこととなり、半ば息子(社長)に強引に退職させられたのですが、
それからわずか数ヶ月でありました。
年末に忙しい印刷会社のことを考えて大晦日まで待ったんだろう、顔が笑ってるんだよと
社長があまりに明るく笑うので、なんとも言えず胸が締め付けられましたが、
白い布を持ち上げると見慣れた常務の顔が、本当に今まで見たこともないほどにこやかな笑顔で驚きました。
特にバタバタとした今年の仕事納め。
ワタクシの今年の最後の仕事は、常務の遺影補正となったのであります。