oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いや有難いんだけどさあ・・・

再検査は前々から買い物に連れて行ってと頼まれていた実家の母を伴っておりました。
冬物衣服だの、カラオケテープだの、花の苗だの、どっさり買い込んだ母を実家に送り届ける途中、
私の買った冷蔵の荷物を降ろすため一旦我が家へ立ち寄り、
その際ついでに犬の散歩も済ませておこうと思い立ったのでありました。
「ちょっと犬の散歩を済ませるから、家の中で待っていて。」と母に言い残して20分後、
犬に引っ張られながら帰宅して見ると、家の道路に面した花壇から、
もはや何の花だったのか分からない「枯れ木状態(というほど伸びておりました)」のサルビアとメリーゴールドを、
頭や服に泥がかかるのを構わず、コートのままで引き抜いている母を発見。
行き行く近所の人から盛んに話しかけらておりました。
おいコラ、嫁というか娘のメンツ丸つぶれジャン。
その後引き止めるのも聞かず、車から買ったばかりの葉牡丹や花の苗を降ろして一心不乱に植える母。
荒れ放題だった我が家の花壇は30分で正月モード。
取り囲んだ近所の方々から笑顔が溢れておりました。
そして母は未だに実家の母に世話になっている娘、という事を猛アピールしたまま、
台風のように去って行ったのでありました。