oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

タイトルが決まってるなら最初から教えて!写真16枚入るなら最初から言って!

空間の女王がなんとか紙面に収めた会報。
中身の混み具合に比べ、表紙は題字と写真1枚、代表者の挨拶2名分というシンプルさ。
小学校のPTA会報だから、シンプルな中にも可愛らしさとイキイキワクワク感を入れたいなと、
題字にメリハリ付けて動物キャラをさり気なくポイントで入れて、
可愛い色の組み合わせの薄いチェック柄を背景をしてみよう、
もう1案は親を意識してシンプル且つどこかオシャレな感じで・・・などと、
文句たらたらの割に楽しく全力で向き合い、「さあ持ってけ!」と時間ぎりぎりに営業に渡したのであった。
次の日、「こんな風になるんだ、読みやすいと喜んでましたよ!」と営業フジタさん。
「で、校正なんですが・・・・」と昨日渡したラフ案を広げると、
「表紙は写真を16枚、タイトルを真ん中に持って来て、その周りにスナップ写真のように鏤めて欲しい。
 タイトルはこのタイトルに変更です。」
と、ビーフシチューを作ろうとしたら肉じゃがになっちゃった・・・くらいに
影かたちの無いものになって帰って来たのであった。