oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

行きたいところは松山の道後温泉らしいです

滞りがちでスミマセンです。
今回は、ジジババちゃんのショートステイまでの在宅期間が長く、
夜11時過ぎに夕飯の片付けが終わり朝5時半に起きるという、
なかなかパソを開けない毎日でございます。


先日の保健士の方の訪問は無事終わりまして、
じいちゃんは今年もしっかり生年月日、住所、名前を答えていました。
しかも、いつもは夏も冬も朝も夜も分からないのに、
「今日は11月2日くらい。季節は秋。朝ご飯は味噌汁とご飯。」
とほぼ正確に言いやがりま・・・・あ、いえ、言いまして、
隣で保健士さんが、うんうんいい感じと頷きながらチェックしておりました。
今年も介護度が下がるな・・・と諦め気味のワタクシ。
最後に「一日中、何をしてますか?」と聞いたところ、
「朝ご飯を食べた後、弁当が出来たら仕事に行きます!」と驚きの告白、
「仕事!?・・・儲かりますか?」と驚きながら何気なく聞く保健士さん。
「ええ、賞与をたっぷり貰えるから儲かってるんでしょう。」
と、土壇場で逆転ホームランを打ったじいちゃんでありました。