oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

年寄りが元気だと困るという不思議

ショートステイを利用し始めてから、年寄りの体調がグンと良くなった気がする。
食事も残さず食べるようになったし、体重も増えたように思う。
栄養が摂れているせいか、以前ほど寒がらなくなったし、実際冷たかった手の指先まで温かい。
夜中に何度もトイレに通う事が無くなって、しっかり睡眠が取れているようだ。
この頃はベッドから腹筋だけで起き上がったりして驚かされる。
・・・・・・と得意気に主治医に申し上げたら、
「それは施設の利用し甲斐がありますねえ。」とにこやかに申されたあと、
「でも介護認定更新の申請するときは、良くなったとあまり言われない方がいいですよ。」
現状維持と書いておきましょうねと、ちょっと困った顔をされたのであります。