oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

暖房モードで無かった事はまことに幸運である

人は一様ではない。
だから自分が理解しているからといって、全ての人が分かっているとは限らないのである。
『いらっしゃった時に両親の和室のクーラーを点けて下さい』とヘルパーさんに書き置きをして頼んだ時、
夕方帰宅して、全ての窓と戸が開いたままで「換気モード」が作動、
しかし義父母の部屋の間の襖が閉めてあるため冷気が届かず、
異常に熱くなった部屋で背中までびっしょりと汗で濡れていた義母を見て、
「クーラーは全ての窓と戸をきっちり閉め、義父母の部屋間の襖を開けて、
 まずリモコンの“電源”を押し、その後で左上の“冷房モード”を押して下さい。」
と書かなかったワタクシの落ち度であろうと大いに反省したのである。