oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

また一つ賢くなった!

昨日のめまいについてお教え頂いた症例が、私の症状とクリソツ(古)でビックリ!
良性発作性頭位めまい症
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memairyousei.htm
http://www.memai-navi.com/pop/manga01.htm
<私の症状>
○横になったり、起き上がったときに激しく景色が回転する。
○数秒経つとだんだんと治まる。
○特に右側を下にした時、酷いめまいを感じる。
○ワイングラスに入ったワインを揺らすような特徴のある揺れ。
○特別なことをしていないのに症状が軽くなる。 といった感じです。


以前にも同じようなめまいが起きたことがあるんですが、
http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081113
そのときもいつの間にか治っていました。
検索の旅に出かけていろいろと読んでいくと、原因の一つに加齢とか、加齢とか、まあそんな事が書いてあったり、
マンガの患者さんが微妙に中年であることにショックを覚えつつも、
慌てて病院へ駆け込んだり、過敏に神経質になったりしなくても良さそうです。
とはいえ、めまいにはいろいろな病気が隠されているかもしれないので、
同じようにめまいをたびたび感じていらっしゃる方は、一度受診された方が安心かもしれません。


ブログを更新していて驚くのは、介護や子育て、病気やオタク活動、
どんな内容でも同じような体験をされている方がいつもいらっしゃる事です。
いろいろな事をお教え頂き、本当にありがとうございます〜!