oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

娘、適切なアドバイスであったぞ

今日まで連休も含めて1週間、義父母がショートステイに行っておりました。
忙しない平日では食事時間はまちまちで、家族が揃って食事をする事は無いけれど、
今週は「連休でみんな家にいる」+「手を取る介護老人がいない」という事で夕飯を揃って食べられました。
大人2人がビール、娘が牛乳で「かんぱーい!」とグラスを合わせ、
キラキラ輝いた顔で今年初のスキヤキにウハウハと飛びついて食べていると、
なんだか急に妙に申し訳ない気分に。
「・・・ジイちゃんとバアちゃんがいない時に、ごちそうで乾杯っていうのもね・・・。」と言うと、
「必ずしも私たちにはごちそうでも、じいちゃん達にごちそうとは限らないから仕方ないんじゃない。」と娘。
確かに肉料理やフライは、年寄りが食べないから日頃つくらないんだったと気づき、
「じゃ、ジイちゃんバアちゃんに遠慮なく!」
もう一度大きな声でグラスを乾杯!と合わせたのでありました。