oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ターゲットはeMacまで範囲が広がりました・・・

我が社はとっても貧乏である。
どれくらい貧乏かというと、入社以来昇給一切無し、ボーナス無し、慰安旅行は完全自前、
忘年会新年会は数年無く、健康診断だって数年に一度、
素材集や資料も時には自分で買い、個人の古いマシンを会社に提供するくらいなのである。
(・・・書いてて、なぜここで働いているのか疑問になってきた・・・。)
そんな具合だから仕事のマシンも滅多お目にかかれないような旧式で、鍬で畑を耕す様な仕事の案配。
愛社精神に溢れるワタクシは、個人的に頼まれて作ったステッカーのデザイン料で会社のマシンを買う事にしたのである!!
オークションで。(てへー)


どれもこれも会社のより数段良いが、出来ればOSは10.4以上、マウスキーボード付き、
インストールCD付き、モニタは最小でも17インチと選んでいくうちにターゲットは絞られ、
しかしそういうマシンは入札が集中し、結局予算を大幅に超えてワタクシの手の届かないところへ遠ざかってしまうのである。
見た目の性能はほとんど変わらないのに数千円で入札0という商品もあり、個人的に使うにはそれで十分だが、
違いはほんの些細な使い勝手や、フォント、作成ソフトのバージョンとの兼ね合いで、
そういうチョイスの仕方を見ると、入札参加者は同業者のような気がする。
結局我が社だけじゃなく、印刷業者全体がド貧乏であると気付いたのであった。