oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

一体何度ミスするんや!(あ、心の声が)

ショーステイって仕事や家事と介護がかぶって大変な平日に利用するものだと思ってたんですが、
反対に平日頑張って、休日に心身を休める為に利用するものなんですねえ。
そんな訳で、土日祝祭日、連休のショートステイ利用者は大変多く、倍率が高いのであります。
それでもひょっとしたら空いているかもしれないと思いつつ、
9月20日〜23日のゴールデンホリデーを挟んだ1週間を希望日で申し込んだのが7月。
まさかの「大丈夫」という返事をいただき、「夢の様なご褒美じゃ!」と大喜びをし、
暑い日も、失敗してヤケになった日も、ひたすら9月のショートステイを心の糧に頑張ってきたのであります。


ところが昨日ケアマネージョーさんから
「9月12日〜19日と24日〜30日なら部屋が空いてます。」といきなり電話が。
ん?・・・ん??・・・その見事に連休を避けた日の指定って何?
つーか、ひょっとして9月20日〜23日に大丈夫です!と仰った事は、無い事になってる!?
「やっぱり連休は無理ですか?」と聞くと、事も無げに「連休はちょっと。」とのお返事。
私が希望日を指定して、大丈夫と仰った事を全く覚えてない様子でした。
ダメならダメで最初から聞いてればねえ・・・。
連休中じゃないけど、ショートステイは利用出来るんだからいいじゃないかとも思うんですが、
最高級クラウンメロンの箱を開けたら、中身は瓜だった・・・というくらいのガッカリ度です。
プラン立てや各施設への連絡、利用者への報告も大変だとは思うんですが、
こういうミスが起きたとき、利用者家族の落胆は結構深い。
どうか、細心の注意を払って頂きたいと願うのであります。