oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

取りあえずアクションをもう少し本格的にしてください

ご当地ヒーローが日本中で活躍している昨今、
わが故郷で2〜3年前から平和を守っているのが「清流光神ハクジャオー」です。
http://hakujaoh.hp.infoseek.co.jp/
岩国市にのみ生息する白蛇がモチーフになっていて(→http://www.shirohebi.com/
ロゴは別として、ネーミングもデザインも本格的で中々格好良い。
地元のイベントに引っ張りだこのようです。


その「清流光神ハクジャオー」がケーブルテレビで連続ドラマ化されたと聞き、
特撮づいているワタクシは、わざわざ録画して見たのであります。
ピクニックに来た家族を襲う・・・というか「カゴメカゴメ」のように家族の周りをグルグル回るショッカーもどき。
そんな小さな悪行じゃ世界征服は難しいぞ!
「清!流!光!神!ハクジャオー!」
今時オサレヒーローより、少しガッチリ目の主人公「倉光セイ」がハクジャオーに変身して、
あっという間にわが故郷の平和を守ってくれたのでした。
見覚えのある風景、観光案内口調のセリフ、のんびりと撮影を眺める背景のご老人。
何もかもが緩く、そしてなんとなく照れくさい。
しか最後まで視聴し、次回も見てみようと思ったのでありました。


そんな「清流光神ハクジャオー」の変身前「倉光セイ」が、娘の持ち帰った学校便りにっ!??
なんとハクジャオーの「中の人」の正体は、娘の学校の体育の先生でありました。
先日、体育教官室で行われた娘の懇談会で、
「倉光セイに会えるかもしれない!」と胸を踊らせたのは、多分わたし一人でしょう。