oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

「おまさちゃん」というには無理が出始めたなぁ

日頃あれだけ鬼平犯科帳に親しんでいるのに、昨夜スペシャルがあることを知らず、
予告を見て間一髪録ることができました。
新シリーズが始まるってことでしょうか?
池波正太郎鬼平のドラマ化に際して、テレビ局のオリジナルを許さず、
小説がすべてドラマ化されたら、そこで放送もおしまいという風に聞いていて、
もう新しい話は無いはずと旦那が言ってましたが、昨日の「雨引の文五郎」も前にドラマ化した話のリメイクのようです。
鬼平が未だリアルタイムに連ドラ化している我が家では(一昨日も見たし)、
まあ、その、主要な役者さんたちの隠し様の無い年の取り方に愕然としています。
話自体はやはり面白い。
しかし、脇役やナレーションが変わった事と、年を取って鋭さの無くなった鬼平の眼光やウエット感、
はっちゃけた若造であった兎忠の「頑張ってはっちゃけてます感」などが、
旦那の中で多少違和感があるようです。