oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

数ヶ月後、ワタクシの髪は黒々としている事でしょう

朝、娘を駅まで送っていった帰り、昨日まで休耕田だった場所に突然急ごしらえの小屋が現れ、
小屋の周りには老男女、十数名の人盛り。(田舎では十数名で人盛りと言います)
田舎道ではよく見かける「朝市」のようで、野菜や花がてんこ盛りに並べられておりました。
興味津々で路肩に止まった私の車をおいでおいでと皆が手招きするので、小屋の真ん前の空き地に車を入れると、
私の周りにその老男女がニコニコわらわらと集まって、すっかり包囲されてしまいました。
その日が記念すべき「朝市オープンの日」で、ワタクシが第一号の客だったらしいです。
十数名は客ではなく、すべてスタッフでした。
しかしファンファーレもくす玉も無く。(いらないけど)
とにかく安い!新鮮!安全!
小袋に入った黒い種のようなものを見つけて訪ねると「黒米」と教えてくれました。
非常に栄養価の高い米のようです。
http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/
白米に混ぜて炊くと赤飯のように色がつくのよ、おいしいのよと満面の笑みのおばちゃん。
流れに逆らえず、結局仏壇の小菊2輪、榊2束、キュウリの苗2ポット、黒米2合を購入しました。
聞いて奥様、それだけ買って、なんと800円ざます!
両手に花や苗を抱えた寝起き姿を写真に撮られたあと、
再び車の周りを取り囲まれて、衆人観衆の中見送られたのであります。
来月の隣町の広報の表紙を、こんな姿で飾るのは少し憂鬱です・・・。