oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

多分娘は「ほっといてくれ!」と言ってるだろう

私の実家は職場から歩いて10分のところにある。
近すぎるのは便利な事も不便な事も半々だ。
一人暮らしの母が
「青梅貰ったけどいらない?」
「ケーキを貰ったんだけど取りに来ない?」
「プチトマトを酢漬けにしたけど食べに来ない?」
と毎日のようにメールをして来て、
私の貴重な昼休みを奪ってしまうのだ。
無下に断れず、母には『わかった。行く。』と返信しつつも
「もうー!昼休みは休みたいのに!ほっといてくれ!」と職場で悪態をつく。
しかし娘が風邪で学校を休んだ日には、
2〜3時間毎に『具合どう?』とメールしてしまう私であった。