oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ごもっとも

春に採れたタケノコを、普段通り下茹でして水にさらし、
薄めない酢に漬けておくと一年中食べられるとキバコさんに聞いて、
山のように採れてウンザリしていたタケノコを、今年はその通りにしてみました。
画像は4月に茹でて漬けておいたものですが、変色も無く品質にも全く問題無し!
一昼夜真水にさらして酢を抜くと、さっそくワカメと若竹煮にしてみました。
昼の弁当に入れて、妙案を教えてくれたキバコさんに、
「ほら、まったく問題なかったよ!」と興奮して言うと、
「私が言いたいのは、何故せっかく長期保存したタケノコを、
 破竹もまだ採れるこの時期に早々と食べてしまうのか、という事だよ。」
せめて秋とか正月にしろーー!!と叱られました。