oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

大河ドラマ 天地人 第5回「信長は鬼か」

あの〜初音の、何やら思わせぶりな振る舞いや、
兼続を見定めようとする表情が妙に腹立たしいんですけど。
いや、これは役者さんの事じゃないですよ。初音です。
まったく情報と知識が無いので何者なのか分かりませんが、いかにもワケあり気な上から目線がねえ。


んで今週のメインイベントは兼続が信長に会いに行った!
・・・まあ、それだけだったみたいな・・・。
兼続が信長に言い放った「義が無ければ野の獣と一緒(だったかな)」という言葉に、
私も「おお!」となったんですが、あれも兼続の言葉じゃなく、お館様(謙信)の受け売りなんでしょう?
うーむうーむ秀吉に気に入られる何かがあったかなー。
笑顔も泣き顔も全開な兼続が、見る人の心を解きほぐしてしまう「子犬体質」だからなんでしょうか。
つい庇護欲が湧いてくる、そういう事なんでしょう多分。
「兼続!共をせい!」
「ワン!!」