oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

天地人 第2回「泣き虫、与六」 放送日:2009年1月11日

子役はイカンですよ。
計算の無い(少なくともそう見える)演技で、ある年齢以上の人の心を鷲掴みですもん。
阿部ちゃんが震えるほどカッコ良くても、全て持ってかれちゃいますねえ。
しかしそれだけに、あまり引っ張り過ぎると愛着が湧き過ぎて、
視聴者が大人になった兼続役の妻夫木君を受け入れにくくなるので、
もう少し与六を見たいけど、2話チェンジぐらいで良かったかもしれません。


特に戦国時代は登場人物がたくさん出てくる上に、名前は一文字違いくらいでみんな似てるし、
しかも幼名から名前が変わるし、スーパーヒーローがたくさん出て来るし、
「テストで必ず出る!」と言われるような超有名な出来事はたくさんあるし、
阿部ちゃん役を「武田信玄が・・・」と旦那に説明していたくらいの戦国音痴のワタクシには、
なんなの!敵なの?味方なの?!と言う感じで、なかなか取っつきにくい時代ではありますが、
導入が大変分かりやすかったので、もう少し様子見したいと思います。


映っちゃイケナイ物が多い今の時代、仕方がないのかもしれませんが、
風景にCGを多用して殊更壮大に処理され過ぎると、
日本じゃないアジアンテイストな国・・・みたいな不思議な感覚になるので、
抑えて頂けると嬉しいです。