oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

最初のコラボ

昨日スマス○を数年振りくらいに見まして。
いつも見ない番組をわざわざ録画して見たのは、あしたのジョー関係があるらしいと
教えて下さったからであります。
それは謎のゲスト俳優が自分の大好きなアニメの主人公の声を吹き替え、
レギュラーメンバーが声を聞いてゲストの名前を当てるというワンコーナーでありました。
声の吹き替えというのは演技とは別にコツがあるのか相当難しそうです。
絵に早さが合ってなかったり、抑揚が妙だったり、特にセリフが聞き取りにくいんですねえ。
(改めてクウガのアフレコはスゴかったなと・・・)
見ていて意味なく照れました。
一緒にお相手したのは丹下段平役の慎吾ちゃん。
声の質も全く違うのにこれが予想以上に上手いんですよ!器用な人ですねえ。
それ以上に驚いたのが、いくつかのシーンをこっぱずかしく見た後の解答で、
クサナギ君が『オダギリ ジョーくん』(←検索よけの半角開けは意味ないか・・・)と書いた事であります。
いや声が全然違うから!
名前つながりのウケ狙いだと分かっていても
思わぬところで思いがけない名前に出会い、ドキーン!といたしました。
ああ〜早く帰ってこないかな・・・。(どんな〆だ)