oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

母としてまた尊敬されちゃった!

いつの時代も摩訶不思議なまじないが流行るのが女子高生だ。
「消しゴムに好きな人の名前を書いて消しゴムケースに入れ、それを使い切ったら恋が叶うんだって!」
と嬉しそうな娘。
「友達に教えたら『もうやってるよ』って言うんだけど・・・」
こらえきれず笑いながら「『二次元の人だけどね。』って言うんだよ!」と大笑い。
「母さんの時は大学ノートいっぱいに名前を書くと叶うって言うんだったな。母さんも書いたよ。」
というと、へぇ〜〜と興味津々の娘。
「二次元だけどね。」と言うと、固まった娘の顔に「尊敬」の色が浮かんだのを見過ごさなかったのである。