oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

オタク道も精進すれば学問

にこ動で見ていた「あしたのジョー」ですが、いよいよ力石戦最終話!!の前の話で更新が止まってて、
ちょっと動揺しています。早くしてくれないと今週末、レンタルビデオ屋さんで
「何故いまごろ、コレ!?」みたいな顔をされながら借りる羽目になりそうです。(それが頼む態度か)
オークションで関連本がたくさん出ているのを知り、「心理学概論 矢吹丈ーその心の病」と言うのを買ってみたんですが、
これがもう本格的な内容でビックリ!!
十数名の精神科医長や専門の大学教授、セラピストなどが「症例矢吹丈」とか「帰属的理論からくる行動理解」とか、
ようするに論文が発表されているんですねえ。
ええ、大真面目です。
何ページ目のこの表情、セリフ・・・みたいなのから実に詳細に冷静に分析してます。
社会における立場的にも安定、信頼されているだろう良い年齢の大人達が忙しい日々を削って、
「そうだ、矢吹丈を学問的に検証してみよう!」という気になった、
その執筆陣たちの心の動き、高まりこそ知りたいと思うワタクシでした。

「あしたのジョー」心理学概論―

「あしたのジョー」心理学概論―"矢吹丈"-その心の病