oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

慢性炎症引き起こすタンパク質発見 京大グループが発表

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008060900062&genre=G1&area=K00
私の長年の持病クローン病についても、少しずつ核心が解明されつつあるようです。
なぜ炎症の元になっているタンパク質が人によって増えるのか?など分からない事はまだまだありますが、
原因になっているものが分かれば、食べるのを控えるという今までの消極的な対処じゃなく、
もっと積極的な治療が期待できそうです!
キバコさんが栄養剤を飲む私を見ながら、
「栄養も偏ってないし、保存料や着色料の入った食品を食べてないからアンタが一番長生きするかも。」
と言っておりましたが、手術後少し食べられるようになって日々の楽しみは格段増えました。
しかし食べられないってことは悪い事ばかりじゃないんですよ。
食事時間がオダギリ情報収集時間に充てられたし(そこが一番かい!)、
キバコさんの言うように余分な物を口にしてないし(薬漬けですが)、過剰に食べないし、
ちょっとの食事で普通の人の10倍喜びを感じる事が出来るし、
何より良かったのは「食べる」という当たり前だと思っていた事が、
こんなに有り難いことなんだ!と分かった事です。