読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

というか介護日記

じいちゃん日記

実はばあちゃん、連休前の木曜日、正確に言うと15日間お通じがございません!!!
元々便秘気味なんですけど最長です
でもって普通に3食食べているので、物理的に無理があると思うんですよ。
もう胃の辺りまで詰まってるんじゃないかと。
最近は便意があった時に旦那が、まあ・・・その・・・掻きだすんですね。ええ。(頭が下がるぜよ)
だからあまり日が経つと量も多くなる為、全ての処理に2〜3日掛かり大変なのであります。
今回はケロリとして一向に便意を催さない様子なので、便秘薬を飲んでくれと言ってるんですが、
便秘薬嫌いの義母は「寒天を飲んだら出る。」の一点張りで飲んでくれません。
寒天も良いんでしょうけど、あれは食生活の習慣で摂るといいよ〜くらいの物で薬じゃないから即効性は無いんですよ。
早めに薬を飲めば本人ももっと楽だろうのに、毎回同じ事を繰り返すのであります。
「月曜日まで出ないようなら病院へ行かないといけませんよ。だから飲んでください!」
と強めに言うと拗ねて壁の方を向いて寝てしまいました。
こんなときキバコさんなら「この分からず屋のバ○ァ!!」と愛情を込めて怒鳴れるんでしょうが、
気弱で優しいワタクシは宇宙まで飛んで行きたい気分になります。
ということでボストンの「宇宙の彼方へ」を聞いてちょっくらM78星雲くらいまで行ってきます。