oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

答えは見付からないまま

年を取ると「生活する=食べる出す寝る起きる」などの
生きている限り避けられない事が全てになっていくんですねえ。
便秘気味のじいちゃんは昨日は便座に座りっぱなし、
その事に全神経が集中して、一日が終わってしまいました。
その後はひたすらベッドで寝て、お腹が空けば夜中に食べ物を探して家中を歩き回り、
テレビやラジオ、点字の読書を楽しむ訳でもなく、
家族とも意思疎通が難しくなり、
五代の「生きているなら楽しまないと・・・」と言う声かけも、
生きている事自体が命がけの場合には、一体何になるんだとチラリと思いました。


じいちゃん、楽しい時間が少しはあるのかな。