oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

おねえさんには、この世界の人々の顔がどんな風に見えているのか

「あんたは顔ニューロンが無いんだね。」と唐突にキバコさんからメールが。
何?何?顔ニューロンって何?つーか、そんな難しそうな言葉をキバコさんから聞こうとは!
ネット検索しましたが、小難しい論文しか見当たりませんでした。
結局良く分からないんですが、どうも「顔」を認識する神経のようです。
私の人を覚えられないのは、自分で言うのもなんですが尋常じゃありません。
近所や同級生や先生はもちろんの事、先日娘を高校まで迎えにいったときなどは、
バス停から車に向かって走ってくる娘を「おー来た来た!」なんてニコヤカに見ていたらそれは違う子でした。
娘は私の見てきた方向とは全く別の所からコロコロと走って来てたのであります。(いやさすがに顔は覚えてるよ、娘)
そんな「顔を覚えられない」のは私の性格、または興味が無いからだろうと思っていたら、
なんと「顔ニューロンが無い」というらしいです。(キバコさん説)
なら、私のせいじゃ無いですねえ。先天的なものなら仕方ないです。
「顔」が認識できないって事なら、去年動画界で話題になったこの方も実はそうかもしれません。