oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

これで10年後も怖くない!

スーパーで買い物をしていると白髪も隠しようの無い年齢のご婦人方が、
「あなた昔から全然変わってないわね。」と言い合ってるのを見て、
「全然変わってないやん!!」と先日大阪で友人に合った時に肩を叩きながら笑い合ったことを思い出しました。
あれ、周りからみると「昔からどんだけ老けてたんだ!!」とツッコまれてるんでしょうねえ。
10代20代の頃から変わってないハズは無い!
大人って社交辞令だらけね・・・なんて若い頃は思ってましたけど、
自分たちがそういう年齢に近づき気づきました!
本人たちにとってはお世辞でもなんでもなく本当に昔のままに見えるんですよ。
ひょっとしたら目が薄くなったり、悪口が聞こえにくくなったりするのも、
上手に楽しく年を取っていくありがたい神様のご配慮かもしれません。
10年後、20年後も「変わってないねえ!!」と思える人間のアバウトさに感謝いたします。