oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

通帳の記帳は定期的に行いましょう

それは数年も放ったらかしだった貯金通帳を記帳したことで発覚したのであります。
(このサワリでオチがもう分かったかな・・・)
公共料金が落ちるメイン通帳だったにも関わらずカードで事がすんでしまうため、ついね・・・(何がついだ)。
昨年の夏にスカパーのチャンネルを次々と個別契約して大損していた料金を見直し、
娘が見る音楽チャンネルを3つ残して全て解約、月々4,000円の支払いを1,500円までシェイプアップしたのであります。
(その辺の詳細はこの辺り→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20070708
先日のチャンネル北野を視聴するためフジテレビ721を契約する際、
「ゲッゲッ!!1,050円もするんかい!!でも見たらすぐに解約すればいいよねん。だって1,500円+1,050円だもの。」
旦那が発泡酒をビールに変えただけでギロ目チョップなのに、自分勝手で安易なワタクシなのでありました。
それがつい先週、娘の高校授業料の引き落とし口座のアレコレで通帳を記帳したとき、
『スカパーカスタマーセンター(だったか)』の名義で約5,300円の引き落としが毎月されていたのを発見したのであります。
料金が減ってないどころか増えている!!!!!
私が解約したと思っていたチャンネルはなぜか契約が持続していて、+フジテレビ分が追加されていたのであります。
バカバカ私の馬鹿!!!9ヶ月×余分2,500円=22,500円のスカパーへの寄付。
旦那に心おきなくビールを飲ませてあげられたのに!!(うそつけ)
と自分のうかつさに地団駄を踏むのでありました。