oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

多めにとは言わないが妥当に見積もってくり

「コレ、デザイン制作料いくらだと思う?」
専務が持ってきたのは豆腐の上に貼る横4センチ×縦10センチくらいのラベルでした。
よそのデザイン会社が制作して、うちに印刷だけの見積もりがきました。
1色、2色、3色と提案してあるけどデザインは全部同じ、写真もイラストもなし、
製品名とキャッチコピー、原材料などが記され、タイトルフォントも特別に作ったものではないし、
一度却下されて作り直したとしても5時間もあれば十分か・・・でもデザイン会社だよな・・・
と、多めに見積もって「8万円」と答えました。
「十の位が無いよ。18万円。」
うちなら簡単なカラー冊子を制作して印刷して納品できる値段であります。
しかもデザイン制作料だけで印刷代は別だということ。
小売価格100円の豆腐に何十円もパッケージにかかってどーするですか!!
「うちも印刷とデザイン制作は別会社にしないと代金が取れないなぁ。」と専務。
確かにこのラベルは吹っかけ過ぎだと思うけど、専務の見積もりのデザイン制作料はちょっとボランティアレベルだと思う。
以前おさめたパンフの追加注文に
「制作料は今回入らないから3,000円引きだな。」に愕然!!
オイ!!!!!デザイン制作代は3,000円だったのかい!!
ちなみに先日うちで作った花屋さんのラベルは、特色1色刷りで
デザイン制作から刷りまでフルコースで2万円かかるか、かからない位だったと思う・・・。