oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

昨夜の勝負

帰宅早々「朝から何も食べてない。」と義母。
介護用テーブルには朝のお膳と昼の弁当が置いてある。
覗き込むと若干お粥とおかずが残っているが、空になったお椀もある。
私の言いたいことを察したか、
「何も食べないと体に悪いと思って、さっきようやく冷えたみそ汁を飲んだ。」
と何故か拗ね気味。
冷えたみそ汁以上に冷えた空気にますます寒くなりつつある二人の間。
「これくらい食べられれば大丈夫ですよ。」
と励ましとも嫌味とも取れるように言うイジワル嫁。
それなのに敵は急に「アンタに世話ばかり掛けるね。」なんて事を言うのだ。
いきなり差してきた陽光に「ロールケーキでも切りましょうか?」と
コートを脱いでしまった北風と太陽の旅人(=ワタクシ)。
昨夜も結局義母の勝ちなのだった。