oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

娘はキレイに上体があがります・・・・・

先日からまた「肩こり」というか「首こり」が酷くなって、
吐き気を覚えるほどです。
確かにまたクスリをサボってるなぁと思いながら、
『いや、一番の原因は背中や腹、首の筋肉が衰えていることだ!』と、
1月からやっている朝晩の腹筋にますます力が入っております。
昨夜、いつものように寝っ転がって椅子に足を上げ、イチ、ニッ、サンとやりながら気付いたのですが、
腹を起点に上体を起こしているつもりだった腹筋で、上がっているのは首のみ。
すなわち腹には何の力も加わらず、無理矢理顔を上げるために首へ負担が掛かっていたのでした。
肩こりの原因が腹筋だったとは思いも寄りませんでした・・・。