oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

正直に写せばイイってモンじゃないぞ!!

前仕事場の後輩へビデオレターを送ると約束して10年以上、
数度請求されてようやく重い腰を上げビデオを撮ってますが、観光地でもなく、珍しい行事があるわけでもなく
一体何を撮るんだ!?と思いつつ、取りあえず家の中や仕事場の仲間など手当たり次第に。
ところが家は築10年以上で細部まで見せられないし、
思春期の娘は芸能人がフライデーされたように怒るし、
仕事場は膝掛けをパレオのように腰に巻いたオバチャン達ばかりだし、出勤途中は山道ばかりで
取材規制のある共産国へ行ったようにどこを写していいのか困るのであります。
取りあえず十数分分撮ってテレビで再生してみると、
買ったばかりの最新ビデオが細部まで見逃すことなく事実を映し出してしまい、
一番写してならないのは、家の中でも仕事場のオバチャンでもなく、
自分の顔だと思い知るのでありました。