oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

今モーレツに「楠木正成」の歌が気になってます

ショートステイからばあちゃんが帰ってきました。
個室とはいえ、無機質な室内でカーテンの外は草の伸びきった庭、テレビがあるわけじゃなく、
職員さんは男性がたった一人だったので、楽しく過ごせるんだろうか?と思っておりましたが、
ショートステイの間、ゲームしたり話したりして広間で過ごしたらしいです。
もともとオシャレで周りの目を気にする義母は、他人がそばに居るだけで気合いが入り、
帰宅したときは背筋が伸びてシャキーンとしておりました。
「夜中ばあちゃんの部屋に知らないお婆さんが入ってきてねえ。
 楠木正成の歌があるでしょう?アレを歌うのよ。」と、孫へ話す義母に
「そんな歌14歳は知らんよ!!」と旦那と私が同時にツッコミました。