oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

なんとかなるのが人生さ〜〜〜

ショートステイに行く義母の荷物はすでに用意済み。
歩いて数分なんだから、足らなければ持っていけるのに
アレもコレもと入れて結構な量になった。
「こんな体じゃなかったら、まだまだいろんなことが手伝えるのに。」
オシメ替えの時、ふと義母が言うので
「自分で出来ることがいっぱいあるじゃないですか、心配ないですよ。」と言うと
「あんたらに迷惑を掛けるけど、やっぱり家が一番いい。」とポロリと本音。
若い頃に脳梗塞で右半身不随になり、
気持ちを切り替えてはいろんなことを我慢してきた人生だったんだろうなと思うと
何にも十分なことは出来ないけど、せめて人生の後半は心穏やかに過ごして欲しいなと思う。
「大丈夫!私が入院している間だけですよ。すぐに帰れます!」
とつい安請け合いをしてしまう私であった。