oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

何しに胃腸科に行ったんだよ

「食べるとお腹が痛くなる。」
と先週から娘の食欲がどんどん落ち、夕飯は一口か二口でお終い、
ほぼ毎日鈍痛を訴えて、体育のプールも休んだ様子。
ときには吐き気もあるというので呑気な私も1週間経って
やっと母親らしく病院へ連れて行ったのであります。
14歳の中学生にいきなり胃カメラや大腸ファイバーはないだろうと思ってましたが、
案の定、診察は問診とお腹を押さえるくらい、胃薬と整腸剤で様子見となりました。
専門の診療科がある都会に出たついでに本屋と和菓子屋へ寄り、
季節の水ようかんや団子などを買った娘は、
セブンイレ○ンで購入したおにぎり2個を車中で「ウマイウマイ」と頬張りつつ、
帰路についたのでありました。